20代からの財テク~zawalife~

オススメの財テクを紹介していきます。初心者向けなので前提知識から解説していきます!

【初心者向け】WBC⚾️で株価に影響のある銘柄

 

23年3月8日から始まったWBCですが、見事強豪国のアメリカを破り侍ジャパンが世界一になりましたね!大谷翔平やヌートバーが日本代表としての活躍を受け、日本で大変盛り上がりました。特にベーブ・ルース以来の通算400奪三振・100本塁打を記録した大谷翔平が日本でまたプレイしているのを見れるなんて、夢のようでしたね。

そんな盛り上がりを見せたWBCですが、株価でも盛り上がりを見せている企業が多くあるのをご存知でしょうか?

<目次>

 

株価高騰している銘柄

関連銘柄一覧です。

*出典

「WBC」に関連する株(銘柄) - みんかぶ(旧みんなの株式)

 

例えばハブはパブリックビューイングで利用されることで売上増、またアシックスやミズノなどのスポーツブランドは侍ジャパンのグッズ提供しており、売切れ続出のグッズ販売による売上増により、急激に右肩上がりに増えています。

(23年3月12日時点)

 

買い時の銘柄

侍ジャパンのスポンサー企業はメディアで露出が高まるので、株価上昇に期待できそうですよね。スポンサー企業は、三菱UFJFGやコナミグループ、ローソン、ミズノ、THKなどです。一覧は下記より確認できます。

www.wbc2023.jp

 

売り時の銘柄

......WBC始まる前に関連銘柄を買っておけばよかった....と後悔しています。

これらの銘柄をもし持っている人がいれば今が売りタイミングだと個人的には思いますね。ハブやミズノ/アシックスなどWBCの影響が直接売上に貢献しているような企業は売り時かもしれませんね。

 

今後、日本全体が盛り上がるようなイベント開催前に、関連する企業の株を買っておこうと心に刻んだ筆者でした。

ちなみに今年は日本全体で盛り上がなイベントは無いような...可能性がありそうなものだけ挙げておきます。

【スポーツ】

5月:世界卓球選手権

8月:FIBAバスケットボールワールドカップ2023

9月:ラグビーワールドカップ2023

 

ちなみに、2030年に開催予定の「冬季オリンピック」の開催候補地として日本からは「札幌」が名乗りを挙げていますが、開催地決定は見送り続きであり、2025年までに決定する、と言う続報が出ていますね。ぜひ札幌開催でインバウンド需要を期待したいですね。

news.tv-asahi.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました。