20代からの財テク~zawalife~

オススメの財テクを紹介していきます。初心者向けなので前提知識から解説していきます!

【徹底解説!】PayPay改悪対策

この記事では2023年5月に発表されたPayPayの改悪について、その対策についてご紹介します。前提として、お得な施策には改悪がつきものです。「いつものことか」と受け止めて対策を考えるのが大人の考えかと思います。

<目次>

 

改悪について

公式ページのプレスリリースでは以下のように説明があります。

2023年8月1日(予定)以降、PayPayを利用したお支払いの際にPayPayカード株式会社が発行するクレジットカード(『PayPayカード』『PayPayカード ゴールド』)以外のクレジットカードを利用した決済はできなくなります。また2023年7月初旬(予定)より、クレジットカードの新規登録を停止します。『PayPayカード』『PayPayカード ゴールド』をお持ちの方は『PayPayあと払い』に登録いただくことでご利用可能です。

つまり、23年8月1日以降はPayPayへの入金方法(手数料無料)が

の3択の予定になります。

【公式ページのプレスリリース】

paypay.ne.jp

 

今後のPayPayの利用について

発表された改悪クレジットカードや送金サービス、ソフトバンク/ワイモバイルのまとめて支払いを利用してポイントを二重取する手段がありましたが、PayPayカードに統一されます。

その為、

  • 年会費無料のPayPayカードを利用してPayPayを利用継続
  • PayPayではない別の電子マネーを利用検討

になるかと思います。

 

対策について

属性によってそれぞれ分けて説明します。個人的な感覚ではPayPay支払いが1%以下の還元率であればPayPayの利用価値は低いかと思います。

 

ソフトバンク/ワイモバイルを利用中ユーザーの場合

23年8月1日以降(予定)でも「ソフトバンク/ワイモバイルまとめて支払い」を利用すれば、毎月初回は手数料無料でPayPayへチャージが可能です。

これは、ソフトバンクもしくはワイモバイル利用ユーザーの支払い元にチャージ金額が請求される仕組みなので、スマホの支払いをクレジットカード利用している場合にはポイント二重取りができますね。

 

ソフトバンク/ワイモバイル以外の場合

以下の選択肢があると思います。

・PayPayカードを利用してPayPayにチャージ

年会費無料のPayPayカードをチャージ元に設定した場合でも、

  • PayPayチャージ時の1%
  • PayPay支払い時に1%(注)

の合計2%還元であれば可能ですね。

(注)=PayPay支払い時は以下のステップによって変動しますので、ご注意ください。

paypay.ne.jp

 

・銀行口座から即時振替してPayPayにチャージ

利用している銀行で特別なキャンペーンがある、もしくはPayPayの支払い還元率が1%以上ある場合であれば検討して良いでしょう。

 

・ATM銀行を利用してPayPayにチャージ

これも、PayPay支払いが1%以上の還元率がある前提であれば検討しても良いでしょう。セブン銀行ローソン銀行から現金でチャージしてその金額をPayPay支払いに利用できる方法です。

・別の電子マネー支払いを検討する

最低でも1%以上の還元率のある電子マネーを選択しましょう。

筆者は3%還元のクレジットカードを利用しています。そして、貯めたポイントは、JALANAに限らず世界各国40以上のマイルに交換可能です。

気になる方は以下から詳細を確認してみてください。

マリオットボンヴォイAMEXプレミアムカード

 

以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。