20代からの財テク~zawalife~

オススメの財テクを紹介していきます。初心者向けなので前提知識から解説していきます!

【現実的な人向け】初任給の使い道5選!

初任給を貰って嬉しい人もいれば、「意外と少ないのか...」と落胆された方もいるかもしれません。実家暮らし/一人暮らしでは大きく利用用途に差が出てくるでしょう。

特に一人暮らしの場合、給料の5-7割ほどが生活費として飛んでいくと思うとなかなか初任給で豪遊することは難しいですよね。

 

この記事では「理想的な使い道」ではなく実際の現実的な使い道をご紹介します。

節約方法のコツは以下でご紹介しているので是非参考にしてみてください。

zawalife.hatenadiary.com

 

<目次>

 

初任給とは

入社して初めてもらう給料のことです。計算としては基本給+手当=初任給となります。

基本給は毎月固定の給料を指し、手当は月々変動します。

 

貯蓄(貯金)

毎月⚫︎円を貯金する、という方法でも良いと思います。

個人的にはつみたてNisa等毎月1万円を投資信託に利用する。と言った貯蓄に回すことが堅実的でオススメです。

初めての株の買い方は以下をご参考にしてください。

zawalife.hatenadiary.com

 

親を食事に連れて行く

親御さんの立場を考えると、就職≒子育ての卒業を意味するかもしれません。

そんな今まで育ててくれた両親へ感謝の気持ちとして食事に連れて行くことも良いと思います。高いお店である必要はありません。

ちなみに食べログは有料会員にならずともランキングを見ることができます。

tabelog.com

食事ではなくとも、プレゼントをあげることも1つの感謝の気持ちの表し方ですね。

 

自己啓発系の本に投資

社会人1年目はとにかくインプット(&アウトプット)を多くしていきたいですよね。そんなインプットにオススメなのは本。

学びたい分野の本を5冊読むことによって共通項を見出し、学びたい分野の骨格を手っ取り早く掴むことができます。

 

趣味に投資

学生時代にはお金がなくて手が出せなかった...という趣味に投資してみましょう。

例えば、サウナ・キャンプ・山登り・運動・ライブ・お笑い等。

ひとりで始めた趣味が気付いたら仲間が出来ている...ということもあるかもしれません。

 

友人と飲み会(他社の情報交換)

同じ会社の同期の情報交換ももちろん重要ですが、大学時代の友人等他社の同期と情報交換をすることで、より広い視野を持つことができるかもしれません。

 

以上です。

いかがでしたでしょうか。

 

4月入社の場合初任給は5月に振り込まれる企業が多いので、初任給は嬉しさと共に一瞬でなくなる人が多いのではないでしょうか。

そんな中でも消費ではなく、投資という観点で色々なもの/経験へ投資をしてみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。